スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

Group Policy Client サービス

Windows
10 /08 2014
Windows8.1を使うようになってから7ヶ月が経った。

数日前、息子用にアカウントを作成した。
アカウントの種類は、「標準」でも「管理者」でもなく「子供」にした。
「標準」との違いはよく分からないが、まあ「標準」より制限が厳しいのだろう。
とりあえずGoogle Chromeさえ使えれば良いし、余計な操作をさせたくないので、制限は厳しい方がいい。
しばらく使ってみたが、特に問題はなかった。

ところが2日ほど前から、私のアカウント(管理者)でログインすると、

windows サービスに接続できませんでした。Group Policy Clientサービスに接続できませんでした。このため、標準ユーザーはこのシステムにログオンできません。管理者ユーザはシステムイベントログを参照して、このサービスが応答しなかった原因を確認できます。

というメッセージが表示されるようになった。
私のアカウントでは問題なく使えているが、息子のアカウントでログインしようとすると

Group Policy Clientサービスに接続できませんでした。

というエラーになり、ログインできなくなっていた。

まず、イベントログを確認してみた。
(Win+X → [イベント ビューアー] → [Windows ログ] → [システム])
すると、以下のエラーが発生していた。

Group Policy Client サービスを、次のエラーが原因で開始できませんでした:
そのサービスは指定時間内に開始要求または制御要求に応答しませんでした。


イベントビューアー

次に、Group Policy Clientサービスの状態を確認してみた。
(Win+X → [コンピューターの管理] → [サービスとアプリケーション] → [サービス])
すると、Group Policy Clientというサービスは、存在していたが「実行中」になっていなかった。
サービス(適用前)
ただし、以前は「実行中」になっていたのかどうかまでは分からない。

何が原因でこうなったのか?
どうすれば直るのか?

いろいろ調べてみたところ、Microsoftコミュニティで有用な情報を見つけた。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-performance/windows/85d1de2e-5eb0-42b7-bb9f-98622f1d82cf

これによると、
「Windows Update 後の再起動処理で何らかの原因で問題が発生し、レジストリが破損してしまうことが原因のようです。」
とのこと。
確かに、私のPCはスリープから復帰した後、調子が悪くなる事があり、その時はシャットダウンができなくなる事がある。
10分以上待っても「シャットダウンしています」のままになり、キー操作を受け付けなくなる。
仕方がないので、電源ボタンを長押しして強制終了するか、リセットボタンを押していた。
良くないとは思いつつも、いつも再現できる訳ではないので原因が特定できずにいた。
おそらくこれが悪かったのだろう。

海外サイトの情報を参考にしてみては、とのこと。
http://social.technet.microsoft.com/Forums/windowsserver/en-US/ab15d601-0e38-4f9d-ab7f-5ad5ceda2a43/failed-to-connect-to-a-windows-service-group-policy-client-service?forum=winserverGP
これの#6に、レジストリを操作する解決策が書いてあった。

英語があまり得意ではない私だが、どうにかこの情報を読みながら、レジストリをいじってみた。
その結果、エラーメッセージが出なくなった。
せっかくなのでその時の手順を書いておくことにする。

1. レジストリエディタを開く。
Win+R → "regedit"

2. 左画面で、以下の位置まで移動する。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Svchost

3. Svchostの配下に、20個くらいのキー(≒サブフォルダ)が並んでいるが、
この中に GPSvcGroup というキーが無かったので、作成した。
(Svchostを右クリック → 新規 → キー)

4. GPSvcGroup を開く。
右画面に、(規定) REG_SZ (値の設定なし) と表示される。

5. 左画面のGPSvcGroupを右クリック → 新規 → DWORD(32ビット値)
右画面で 新しい値#1 を AuthenticationCapabilities に書き換える。
AuthenticationCapabilities をダブルクリックし、[値のデータ]に3020と入力。(10進数なら12320)

6. 同様に、左画面のGPSvcGroupを右クリック → 新規 → DWORD(32ビット値)
右画面で 新しい値#1 を CoInitializeSecurityParam に書き換える。
CoInitializeSecurityParam をダブルクリックし、[値のデータ]に1と入力。(10進数でも16進数でも1)

最終的に下図のようになる。
レジストリエディタ

7. レジストリエディタを閉じて、PCを再起動。
(Windows8のシャットダウンは、実は休止に近い挙動をするので、この場合は再起動の方が良い)

以上の操作をしたところ、「Group Policy Clientサービスに接続できませんでした」のエラーが出なくなり、
息子のアカウントでログインできるようになった。

一応、イベントログとサービスを確認してみた。
イベントログにはエラーが出なくなった。
サービスでは、Group Policy Clientサービスが「実行中」になった。
サービス(適用後)
めでたしめでたし。

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。
同じ症状が出たので参考にさせていた来ました。
ですが自分の場合原文の
There must be Multi-String value called GPSvcGroup. My laptop was missing it. So, you should create multi-string value named GPSvcGroup and assign it value GPSvc
の記載がなかったためうまく動きませんでした。
該当の複数行文字列値を追加したところうまく動きましたので報告させていただきました。

Re: No title

mokeさん、コメント有難うございます。
確かに原文では、SvcHostの配下に、「GPSvcGroupという複数行文字列(Multi-String)を作り、値を"GPSvc"にした後で、GPSvcGroupというキーを作る」と書いてありますね。
私の場合、複数行文字列がありませんでしたが、これを作らなくてもうまくいったので、この工程を省略しました。
が、mokeさんのようにこれがないとうまくいかないケースもあるのですね。

後続の方のために、原文に忠実になるようブログ本文を書き直すべきか迷いましたが、私の症例と解決策は事実としてそのまま残しておき、mokeさんのコメントを見ることで更なる解決策もわかると思いますので、本文には手を加えないことにしました。
ありがとうございました。

No title

こんにちは。
私も家族で使用しているパソコンが上記のようにエラーが出てアクセス出来なくて困っていましたが、上記方法を参考にさせていただいたところ
今まで通り使えるようになりました。
どうして良いかわからなかったので、凄く助かりました。有難うございます。

No title

書いてある方法を試したら無事ログインできました。
有難うございました。

No title

はじめまして。
私のPCもまったく同じ症状が出て(7ヶ月目ということまで!)大変困っておりましたが、書かれている通りにすることでログイン等できるようになりました。英語は苦手ですので助かりました。丁寧な手順の説明がありがたかったです。

No title

SurfacePro3でカバータイプキーボードが動かなくなったので(キーボードのみ、タッチパッドは動く)、原因を調べていたのですが、GroupPolicyClientの警告が出ていることに気づき、こちらの記事を参考に修正しました。
結果、ログインできるようになり、キーボードも動くようになりました。(もしかすると、ログインしてWindowsUpdateが効いたことが直接的な要因かもしれません)
大変助かりました。ありがとうございました。

No title

先日、家族で使用しているPCが同じような状態になってしまい非常に困っていました。お恥ずかしいことに、PCの知識は豆粒ほどしかありませんので、手探りで検索し、このブログにたどり着きました。上記の通りに操作を進めていざ!再ログイン!・・・無事、デスクトップが表示されました!分かりやすく詳細な説明でしたので、スムーズに問題を解決できました。本当にありがとうございます。

No title

私のパソコンは64ビットですが、DWORDは(32ビット値)の選択でも大丈夫でした。
助かりました。
ありがとうございます。

Re: No title

皆さん、コメントありがとうございます。励みになります。
多くの人が同じトラブルに遭っているようで、気がつけば Group Policy Client でググるとこのページが2番目に表示されるようになっていました。
一人でも多くの方のお役に立てれば幸いです。

大変、分かりやすかったです!

最近、買ったばかりのノートPCで同じ症状が出ており、マイクロソフトのページから飛んでまいりました。

大変、詳しくわかり易い説明で迷うことなく修復することができました。

ありがとうございました!

助かりましたm(_ _)m

No title

正直、「本当にありがとうございました。」の言葉しか出てきません・・・!
何が問題なのか、何が起きたのか、解決方法はなんなのか全く分からず途方にくれていました。
この方法で解決しました!

No title

こんにちは
私も子供用のアカウントを作成して、ある時同じような症状になりました。
こちらのサイトを参考にレジストリを修正したら戻りました。
レジストリを修正なんて全然わかりませんでした。本当に助かりました。ありがとうございました。

コメントありがとうございます

皆様、コメントありがとうございます。
お陰様で、Group Policy Client でググるとこのサイトが最初に表示されるようになりました。
同様の症状に悩まれた方が多いことに、改めて驚いています。
と同時に、微力ながらお役に立てたことを嬉しく思います。

感謝かんげき

本当に困ってました
64ビットなので6040にしてみましたが、もんだいなくうごきました
子供も大喜びありがとうございます

No title

おかげさまで直りました!
一体なぜ壊れたのか、一体なぜこれで直るのか
私にはさっぱりわかりませんでしたが、ただただ感謝するのみです。

ありがとうございます!!!

とてもわかりやすく、丁寧に説明していただき、PCに詳しくない私でも無事に修復することができました。
本当に感謝です!

なおりました(^^)v

デスクトップ&ノートパソコンもこの表示がでていて困っていました。
いま、デスクトップからは毎回頭を悩まされる文字がでなくなりました。今度はノートに挑戦します。本当にありがとうございました。

コメントありがとうございます

皆さんコメントありがとうございます。励みになっております。
先日Windows8.1タブレットを購入したところ、使い始めて2日目で、この記事に書いてある症状が発生しました。
「こんなに簡単に発生するようじゃ、世間で同じ経験をした人が沢山いるんだろうなぁ」と思いつつ、自分の記事に書いてある通りに操作し、無事に修復できました。^^

No title

どうやって治そうかと思っていたところ、ここにたどり着きました。例の表示が出てきてからというもの、色々と不具合が起こっていたのですが、お陰様でわかりやすい手順通りに進めていき、無事なおりました。表示も消え、その他の不具合もすべて解消。ありがとうございます。感謝m(__)m

大変ありがとうございました。
こちらを参考にさせていただき助かりました!

No title

上記方法では解決せず、コメント投稿の複数行文字列の追加で解決しました。ありがとうございます。

私のPCも同じ状態になり、こちらの記載どおりに試したところ直りました。とても分かりやすく書いて下さっていたので、迷うことなく対応できました。本当にありがとうございました!

No title

当方のWindows8.1タブレットも使用3日目で同様の状態になり、本文記述の方法だけで解決しました。ご教示感謝です。とゆーか、こんなに簡単に壊れるって、OSとして問題あるんじゃないかなあ...

トラブルシューティング

全く同じ症状になりこちらに辿り着きました。
ド素人なのでレジストリを触ることに不安を感じ迷っていたところ、PC購入時の説明書にトラブルシューティングの事が載っていました。
様々なトラブルを自動修復してくれるとの事で試しに実行したところ解決致しました。たまたまなのかは判りませんが、私と同じような素人の方の為に一応ご報告させて頂きます。

全く同じ症状で困っていました。
おかげさまできちんと、解決できました。
私の能力では解決不可能でした。
ありがとうございました。

ありがとうございます

自分のWindows8.1も最近同じ症状が出るようになったのですが、おかげさまで解決できました。

No title

ありがとうございます。
家内のアカウントがダメでしたが、これで解決しました。

助かりました!

自分は管理者で使用していたので使えていたのですが、家族が突然使えなくなり、Group Policy Client で検索したところこちらに辿り着き、無事解決することができました。
随分前から発生していた症状であったこと、解決方法がレジストリの修正だったことに驚きました。
(ある意味バグでは…?修正プログラムを用意してUpdateで対応してもらいたいものです)

情報を提供くださったことに感謝いたします。
ありがとうございました。

No title

詳しく解説いただき、有難うございます。無事、解決致しました。

ちなみに私のPC(Windows8.1/64ビット)の症状は、エクスプローラーを開くのに時間がかかる、新しいフォルダを作成するのに時間がかかるといったものでした。

No title

こちらを参考にさせて頂き、見事同じ症状を解決しました!ありがとうございました。

ありがとうございました!

こんにちは。
win8で同じような症状が出て、画像フォルダがいじれなくなり途方にくれていたところです。
こちらの記事のとおりにしたら、すぐになおりました。
感謝してもしきれません!
本当に、ありがとうございました!!

助かりました

同じ症状で一週間悩んでいました。
こちらで大変わかりやすく説明していただき、その通りにしたら一発で解決しました。
ありがとうございました。

助かりました…

パソコンに疎いので分かりやすく書いて頂き大変助かりました!ありがとうございました(>_<)

No title

いきなりこのメッセージが出て、家族がログインできなくなりました。レジストリいじって立ち上がらなくなったらどうしようとどきどきしながらこの通りにやったらログイン出来ました。本当にありがとうございます。

嬉しいです

皆様と同様の状態が1月から続いておりました。
アップデートするたびにおかしくなるので、そのたび復元する・・ということを繰り返していました。
指示どおり変更してみましたが、私のPCが64ビットのためか、改善しなかったので、6040と2(適当なのでこの数字であっていたのか分かりませんが・・)に訂正したところ、不具合が出なくなりました。
その後40個以上のアップデートも行いましたが、3日たっても正常に動いています。
本当に本当に、PCに詳しくない者にも分かりやすく教えて頂き、感謝致します。
有難うございました。

ちなみに・・
いつも使っているGooglechromeで
「Windowsサービスに接続できない」で検索してもこちらのサイトは出てきませんでした。
explorerで検索したらすぐ出ました^^

1か月経った6/16また現象が起きています
どうしたらいいのでしょう

助かりました!

母も私も機械に疎くて困っていましたが、あなた様の書き込みのお陰で無事いつものパソコンライフに戻れました。本当にありがとうございました。

No title

この症状で大変困っていたのですが、
この通りに実行し、無事直りました。
ご親切なブログに深く感謝しております。

No title

息子の無断使用で、アカウント等変更後に、同様な症状が出て困り果てておりました。
機械音痴ですが、藁をもすがる思いで恐々挑戦してみました。
結果は、皆さんと同じように復活しました。
今、使えなかったアカウントで入力しています。
本当にありがとうございました (;^ω^)
パソコンって不思議なものだなぁと、つくづく感じました

ありがとうございました

実害はなかったのですが、エラーが気持ち悪くて解決に乗り出したところ、こちらにたどり着きました。
mokeさん、あぐさんと同様に複数行文字列を追加してやっと完治しました。ありがとうございました。これだけの方々が不具合になっているのであれば、アップデートでバグ修正してほしいところですね。

感激です。

海外出張中に、この症状になり、会議のWord資料が開けなくなり、新しいフォルダも作れず、途方に暮れていました。丁寧な解説のおかげで、意外に簡単に修正ができ、再立ち上げで復旧しました。感激で涙がこぼれました。ありがとうございました。

助かりました

妻と娘のアカウントでログインできなく、困っていました。
英語サイトも分かりにくく、このブログをみつけ、簡単に治せました。感謝。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

感謝‼︎

突然このメッセージが出て、これが原因であろう不具合が見受けられ困っていましたが、解決しました^ ^
疎い者でも分かりやすかったです。本当に有難うございました。

素晴らしい!

PCに不具合があり、修理に出して直ってきたものの、この症状が出て困っていました。
実害はありませんでしたが、毎度出るメッセージが気になり、こちらのサイトにたどり着きました。
見よう見まねで試してみたら、メッセージも消え、胸のつかえがとれました。
ありがとうございました。

ありがとうございました

丁寧な解説のおかげでパソコンに疎い私でも直すことが出来ました。

助かりました

同じ状態で困っていました。
おかげさまで、無事に解決。
ありがとうございました。

ありがとうございました

あまりパソコンに詳しくなく何も出来なかったのですが
ここを見つけやってみた所無事いつも通りに使うことができました!
丁寧な解説で分かりやすかったです!

No title

記事を参考に同じエラーで悩んでいたことが解決できました。ありがとうございます。
私のシステムの場合、windows8.1 64bitで、
>「GPSvcGroupという複数行文字列(Multi-String)を作り、値を"GPSvc"にした後で、GPSvcGroupというキーを作る」
をおこなって、後は、記事内容と同じ操作、値でうまく動くようになりました。ほんとに助かりました。

No title

感激です
大切な申し込み書類の締め切りが迫っており、
同じような症状で呆然としていましたが、
大変わかりやすく教えていただき無事解決し
大変うれしかったです。
本当にありがとうございました。

同様の症状が起こったので参考にさせていただきました。
しばらく更新されていないようですが、記載の方法で見事に解決出来たのでご報告とお礼を兼ねてコメントさせていただきます。
非常に助かりました。ありがとうございました。

感謝

私も突然この症状になり、困っていました。
当サイトの手順で無事解消されました!
ありがとうございます。

No title

拝見させていただきました。
今朝PCを立ち上げてこの状態になり、最初かなり焦ったのですが、無事今まで通り使用が可能な状態になりました。
この情報にかなり助かりました。
ありがとうございました。

ありがとうございました

皆様、おっしゃる通り、私もどうしようかと悩んでおりました。
無事解決することができました。
どうしてもお礼をお伝えしたく、コメントさせていただきます。
本当にありがとうございました。

No title

両親のアカウントが使えなくなり困ってまし。
この通りにしたら無事サインインでき助かりました。
本当にありがとうございました!
ただただメールやネットを少し使うだけの両親なので、いちいちMicrosoftアカウントにするのもどうかと思って、どうにか、昔ながらのローカルアカウントで使いたかったのです。
パソコンが進化しすぎるのも、ついていけないし、こういう日本語の丁寧な説明を見つけることができて良かったです。助かりました。
重ね重ねありがとうございました!

No title

今月のWndows Updateを実行したところ、この症状が発生し、困ってました。
システムの復元もregeditもタイムアウトで実行できず、リカバリーでもしようかと思っていたところ、このページにたどり着きました。
マシンは、Windows 8.1 Pro 64ビットでしたが、本文どおりの操作でOKでした。(regeditがそのままでは起動しないので、セーフモードにて立ち上げ)
とてもわかりやすかったです。ありがとうございました。

解決!

検索してこちらに辿り着きました。症状が同じだったので順番にやっていったら正常に使えるようになりました。
わかりやすく書いてあったのでド素人の私でも出来ました。

本当にありがとうございます<(_ _)>

感謝です!!

私も突然同じ状態になり、途方に暮れておりましたが
こちらの方法で回復致しました。
また、エクセルの互換性トラブルも解決されていました。
本当に助かりました。
ありがとうございました!!

IE and Chrome

これが原因で、IEもChromeも動かなくなってしまって、以上の通りで実行しましたら、直りました。何故
壊れたのでしょうか?

助かりました!

夕べから、ちょっと具合が悪いかな……?と思っていたら、今日には突然アカウントが使えないということに(;_;)
このページに辿り着いたおかげで、助かりました。一度目の起動はいくぶん不具合ありましたが、もう一度起動させてみたら一応は動いています。
でも、素人にここまでさせるなんて!<`ヘ´> みなさんの言う通り、システムの方でどうにか対処するべきなのでは……? だいたい「システム管理者に問い合わせてください」って、そんなのどこだか知らないよぅ(>_<)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

問題が解決しました!ありがとうございます!

できました

一台だけネットにつながらなくなりこまっていました。
winキーも知らない素人です。
まず、winキーの場所を調べてから始めました。
指示通りにやり無事にインターネットつながりました。
ありがとうございました。

ありがとうございました。

本当です!
記載してある通りにレジストリを修正したら、エラーメッセージが出なくなり、Google Chromeの起動が通常の速さになり、エクスプローラで新しいフォルダを作成する事ができるようになりました。
助かりました(*^▽^*)

No title

以前コメントさせていただいた者です。
五か月経った今日、再び同じメッセージと症状が出たので、同じ方法を使って(以前作ったAuthenticationCapabilitiesとCoInitializeSecurityParamはそのままあったので一度削除して作りなおしました)回復することができました。

ありがとうございました

わかりやすく丁寧を説明をありがとうございました。おそるおそる指示通りにやってみたら、問題解決しました!パソコンの有料サポートに持っていくところでしたが、本当に助かりました。

ありがとうございます。

同じ症状が出現し、どうしたらよいだろう?と検索するうちに、こちらのページにたどり着きました。

レジストリをいじるのには抵抗があり、時間も必要かと週末を待っているうちに、エラーメッセージがでなくなりました。確認すると、イベントログにはエラーが出なくなり、サービスでも、Group Policy Clientサービスが「実行中」になっっていました。何もしないのに。狐につままれたようですが、お陰様でめでたしめでたしです。

No title

同じ症状で悩んでおりました。パソコンに無知な私でも、あなた様に導かれるままに操作したところ、問題が解消されました。ありがとうございました。

No title

ありがとうございました。助かりました。

感謝です!!

デスクトップPCで突然にこの症状が起き
困惑していましたが、検索後すぐこちらに辿り着き
短時間で復旧することができました。
本当に感謝致します。
ありがとうございました!

ありがとうございました

システムの復元を繰返し、困っていましたが、大変わかりやすい説明で助かりました。ありがとうございました。

症例報告

自作PCに先週新しくセットアップしたばかりのWindows10 Pro 64bitでしたが、昨日から起動時の「Group Policy Clientサービスに接続できませんでした」メッセージが表示されるようになりました。
その日は特別気にしませんでしたが、GoogleChromeが起動しない症状はありました。(実際はかなり後になって起動したので、起動にもの凄く時間が掛かっていたようです)

本日、家族のアカウントが使用出来ない事に気付き、こちらのページを拝見し、管理のサービス一覧からGroup Policy Clientサービスが起動していない点も確認しながら繁々とコメント文を読んでいただけだった所、突然"CRITICAL_PROCESS_DIED"のブルースクリーンが発生し、そのまま30秒程して再起動となりましたが、その後は起動時のエラーメッセージも無く、Group Policy Clientサービスの自動起動も復活したのも確認しました。

全く復旧作業には着手していない間に、こちらのページで修正手順を理解した所で、勝手に自己消滅&修復されてしまったレアなケース(?)だったので、ついでに報告をさせて頂きました。

Re: 症例報告

ブログ主です。
まずは皆様、コメントありがとうございます。とても励みになっています。

今回、初のWindows10での症例かと思いきや、自力回復をしたという珍しい例でしたので、久々にコメントしに来た次第です。
昔のスパイ映画を思い出してニヤリとしてしまいました(失礼)。
「なおこの不具合は30秒後に自動的に消滅する」
なんて言って勝手に直ってくれたら嬉しいですね(でもちょっと怖いかも)。

私のPCは1台がWin10、2台が8.1です。Win10のマシンではまだGroup Policy Clientの不具合は起きていません。
この不具合が昔話になってくれるといいんですけどね。

助かりました

今回私も同じ内容で困っていたところこのページを見つけ参考にさせていただきました。

ありがとうございます。

私も、急にIEからYAHOOにログイン出来なくなり、GoogleChromeは使用できなくなりました。
こちらを参考にさせていただき、ついに復旧しました。
感謝です。
ありがとうございました。

No title

助かりました
記載通りの実行でエラーが回避できましたのでお礼申し上げます

No title

ありがとうございます。1週間くらい、WindowsLiveが立ち上がらずに悩まされていましたが、書いてあるとおりにしたところ、Windowsのエラーも消え、WindowsLiveも立ち上がるようになり、感謝しています!

感謝感激

非常に困っていたところ、いろんな方法を試してみますが。。。×××で。
こちらにたどり着いた次第です。私はPCを使用して仕事をしていますが、こういった中身の事は全くダメで、WindowsLiveが起動できた時は感激しました。そして、すごいな~と思います。
また、困った時は頼らせてください。
本当にありがとうございました。

ありがとうございました。

急なことで本当に困りましたが上記の通りしてみたところ無事回復しました。大変助かりました。ありがとうございました。

おかげさまで解決いたしました。
説明もわかりやすかったです。
感謝致します、有難うございました。

No title

Win8.1 64bitで同じ症状が出ました。このページの方法を試したら直りました。ありがとうございました。
ちなみに64bitでも、DWORDは32ビット値で大丈夫でした。

ありがとうございました。

同じ症状が出て困りましたが、解決出来ました。
とても分かりやすい説明に感謝します。

直りました!

ありがとうございました!直りました!
家族全員分のアカウントが開けなくなっておりましたが無事開けるようになりました!本当に助かりました、ありがとうございましたm(_ _)m

大感謝!

メーラーが開けないと同時に、パーティションしたドライブにもアクセス出来ず、メーカーのサポートセンターに電話したところ、「初期化しかありません」とのことでした。しかし、バックアップを取っていなかったので、サポセンを断り、この頁に辿り着きました。書かれていた通りに進めると、トラブル発生時には、見えなかったドライブも無事復旧し、仕事が続行できる環境となりました。心から御礼申し上げます。言葉では、表現できない程、感謝で、いっぱいです。有難うございました。

ありがとうございます

助かりました。
無事解決しました。
ありがとうございます。

苦労して仕上げた卒業論文を危うく書き直すところでしたが、命拾いしました。
簡潔で分かりやすく、大変参考になりました。
感謝申し上げます。

大感謝です★

書かれた通りにやると、ちゃんと直りました。
本当にありがとうございました!
僕の場合はGPSvcGroupというキーを作ろうとするとエラーが発生して作れなかったのですが、もともとHKEY_LOCAL_MACHINEを開いた右画面にREG_SZ (値の設定なし)という表示があったので、キーを作る過程をすっとばしてやると無事直すことができました!

ありがとうございました

感激です。
女房のIDが使えなくなり途方に暮れて居りました。
無事に直せました!
的確な修復説明文には感服致しました。
私には修復出来ないと思いながら疑心暗鬼で説明文の通りに実行しましたら直せました!!
ありがとうございます。

ありがとうございました

1ヶ月前くらいから(妻が使い始めてから?)この問題に悩まされてきていました。
スキルに不安があるのでレジストリをいじるのは躊躇していましたが、思い切って
説明文をプリントアウトしておそるおそるやってみるとなんとあっさり解決しました。
Win8.1 64bitなのでDWORDを6040としましたが、問題ありませんでした。
私の場合Windowsの更新が全く進まない現象もあり、更新ファイルがたまるばかりでしたが、これも一気に氷解しました。
大変有意義な情報をありがとうございました。

半日格闘しましたが、素人のわたしでも出来ました!丁寧な解説ありがとうございました。

助かりました❗️

このところ会社で使ってるPCが同じように挙動不審な状態になっていたのですが、全く意味がわからず、検索でここにたどり着きました。書いてある手順通りに試したところ、意味不明なメッセージは出ず、アッサリ解決しました^o^
ありがとうございました。

ありがとうございました。

Group Policy Client のメッセージが消えて助かりました。Chromeの起動が遅かったのも直ったようです。ただ、サービスを確認してもGroup Policy Clientが実行中とはなっていないのですが…。これは、このPCが自分専用で、他のアカウントで使用していないためなのかなと思うことにしました。ありがとうございました。

No title

Windows10での同症状でましたが、こちらの方法で無事解決いたしました。助かりました。感謝。

No title

朝からone driveにつながらなくて四苦八苦していました。本当に助かりました。ありがとうございます。

感謝です!

この記事を書いてくれていなかったら、不具合であることすら判らず、解決できないまま泣き寝入りするところでした!本当にありがとうございます!!
もう強制終了はしません(;_;)

自分が使用しているパソコンでも同様の症状が起きまして、どうしたものかと思っていたところこの記事を見つけました。書いてある通りにやった結果うまく動作しました。ありがとうございました。

No title

皆さまと同じく、このエラーで完全に参ってました。
こちらさまの大変丁寧な説明で復活しました!
本当にありがとうございます。
自分はwindows8.1でしたが、同じ操作で大丈夫でした。感謝!!

感謝です

Google Chromeが立ち上がらず、同様のエラーメッセージが出て途方に暮れていました。
生まれて初めてPCレジストリに自ら変更を加えましたが、うまくいきました。
ありがとうございました。

お陰様で助かりました!

ただ単に長くPCを使っているだけで、イベントビューアーなど開いた事もなかった者です。レジストリーエディターを書き換えるなど勿論初めて。でも、とても親切に分かり易く説明して頂いてましたので、タイプミスさえ気を付ければと割と安心して作業出来ました。メッセージは出なくなり一安心、ありがとうございました。

助かりました!

こんにちは、日本でパソコンを買った留学生です。最近このGroup Policy Clientの問題で大変困りました、英語のスレッドを読んだ後もよくわかりません。こちらの丁寧な記事のお陰でようやく問題を解決しました、本当にありがとうございました!

No title

一ヵ月ほど問題なく使えていたのに・・・ 本日、又同じ現象が出てしまいました! あ~。 レジストリーエディターを開いてみましたが、前回修正したところはそのままでした。
今回はどうしたらよいのかしら、、、、、、

Re: No title

Torapoさん、こんにちは。スレ主です。
レジストリが修復後の状態になっていて、PCを再起動しても症状が改善されないのだとしたら、別の原因なのかもしれませんね。
だとすると私にも対処方法が分かりません。
私もお世話になった、Microsoftコミュニティで質問してみてはいかがでしょうか。

おかげさまで

スゴイ!!の一言です!
おかげさまで、解決しました!

当方のケースは、
ログインすると
「WINDOWSサービスに接続できませんでした」の件名で表示が有り、内容は
「グループポリシークライアントに接続できませんでした」。
そしてスタートアップに設定している
GoogleChromeが起動しない、
手動で起動させようとしても、やはり
GoogleChromeが起動しない、
というものでした
(ちなみに、手動でIEは起動できていました)
こちらの方法で元通りになりました。
助かりました。有難うございました!

No title

Core™2 Quad Q8300へのWindows10(64bit)クリーンインストールで、翌日に以下の症状が出ました。

管理者:
WINDOWSサービスに接続できませんでした
→ログインできるものの、異様に遅い
→エクスプローラで新フォルダ作れない
→追加ドライブ認識できない

一般ユーザ:
グループポリシークライアントに接続できませんでした
→ログインできない。ログオフに異様に時間がかかる

本記事にある手順で、QWORD(64ビット)に6040で設定したところ、私のPCは解決しました。
ありがとうございました

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございました!

先日、半強制的にアップグレードされた私のPCも同じ症状となりましたが、無事解決することができました。ありがとうございました m(__)m

助かりました!!!

こんばんは!
同じ症状で一ヶ月未解決で悩みやっとたどり着いたのがこちらのブログでした。
機械にうとい私でもとてもわかり易い説明でしたので操作でき改善しました。
本当に感謝します!!
ありがとうございました(*^_^*)

No title

ありがとうございます。
感謝です。
初心者にはハードルの高いレジストリの追加ですが
丁寧な解説で分かりやすかったです。

本当にありがとうございます

正直途方に暮れておりました。
どうしても必要な資料を取り出す事が出来ずに
困り果てておりました。
無事元通りに動くようになりました。
本当にありがとうございました。

No title

みなさんはレジストリーを苦も無く修正する技量を
お持ちですから対処できますが、レジストリーなどに
近寄ることは千尋の滝に飛び降りるほどの勇気の
いる私には対処のしようがありません。
Winのupdateで生じるトラブルなのですから、
MSさんが根本的な対処をするのが筋(もう数年同じ
症状が発生しているわけで)ではないのかなぁ、
と思うのですが、間違った考えでしょうか。
私の場合は、4月にこの症状が発生して、
レジストリーに手を加えれば治ることは理解でき
ましたが、放っておいたところ、2週間ほどだって
突然治りました。が、今日また同じ症状になり、
Chromeが使えないので、Edge(この未完成品)を
使って、次の自動回復の來るのを期待しています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

助かりました

本当に助かりました。
色々な人のコメントも見て信頼できると思い、
同じようにやってみました。
ありがとうございます。

Windows10で発生

Windows10で同様の現象になりました。
レジストリエディタでその通りに実行したところ直りました。
本当に助かりました。

本当に助かりました。

win10にアップグレードして2日目。急にログインできなくなるし、クロームは立ち上がらないし途方に暮れていました。google先生に質問したところ、こちらの記事にたどり着き、レジストリの変更で無事に解決することができました。ありがとうございました。

win7→win10 でもOK

win7 から win10 に無料アップデートして1か月ほどが過ぎたときに いきなり このトラブルに見舞われて,Chrome につながらなくなりとても焦りました。おかげさまで、無事復活しました。丁寧な解説と、具体的な順序が手に取るようにわかり、症状の発生から解決までうまくできました。win10ですので64ビット よって DWORDを6040で行いました。 本当にありがとうございました。 困っている人が多い中で投稿してくださり。社会貢献だと思いました。

win7→win10のマシンでもOKでした

私もwin7 から win10 に無料アップデートして1か月近く過ぎて いきなり このトラブルに見舞われて妻や子供から苦情が出ました。特に変わったことはしていないのに発生したらしいです。しかし、ここの記事のお陰で一発で修復いたしました。本当に有難うございました。ちなみに、64bitなので、6040と設定したところが、異なっているだけです。

No title

有難うございます!とても役立ちました!直りました。感謝です!!

感謝しかないです。本当にどうしたら、というくらい方法が解らず途方にくれていました。
わかりやすく丁寧に説明されており、詰まることなくかかれている通りでログインができました!
本当にありがとうございます!!!

やっと見つけた

今日は本文と皆さんのお礼のコメント全部を読んで、実行は明日にしようと思っています。
1ヶ月かけてやっとコンソールのサービスGroup Policy Clientにたどり着きましたが、今度はGroup Policy Clientの「開始」ができずに2ヶ月間ほど探しに探し回って、やと薄っすらながら理解できる当ブログに辿り着ました。
ここのメールアドレス欄の下のURLの意味(自分の?)も理解できていないほどの初心者で
「windows サービスに接続できませんでした。Group Policy Clientサービスに接続できませんでした。このため、標準ユーザーはこのシステムにログオンできません。管理者ユーザはシステムイベントログを参照して、このサービスが応答しなかった原因を確認できます。」などと突然出てきのでドキドキが始まり、今ではストレスがたまり精神的に参っている時でした。
明日は気を取り直して指導の通りやってみます。

No title

ダメでした。
ウィンドウズ10を入れて7に戻した時に、システムやソフトファイルが乱れてしまったことが原因かもしれません。 MMCSnapInsViewソフトとEverythingソフトの組み合わせでGroup Policy Clientのファイルまでは到達したのですがそれをどうしたらGroup Policy Clientを「開始」にできるのか分からないので、ここの案内どおりにやってみた(はず)のですが、ダメでした。
このブログをお気に入りに入れましたので、また寄らせてもらいます。ダメだったとはいえ、いろいろ勉強になりましたし、いつか活きる経験になりました。
ありがとう御座いました。

No title

ありがとうございました。息子のアカウントでログインできず、困っていたので、またログインできるようになって、とても助かりました。

感謝

windows3.1からOSがwindowsのPCを使い続けてきて、
今回のようにレジストリが破損し、書いて頂いたような復旧作業をするのは初めてでした。
丁寧な解説を書いて頂き本当にありがとうございました。

No title

Windowst8.1が応答しなくて困っていましたが、この方法を試したら直りました。
本当に困っていたのですごく助かりました。
丁寧に手順を説明してくださり、ありがとうございました!

ありがとうございました!

私もpcの専門知識が全くありませんでしたので、同じような状態に陥り困っていたところここにたどり着きました。修理業者さんに任せようかと思ったりもしましたが、ここを信じて作業したところ、無事に直りました。本当にありがとうございました。

No title

同様のエラーの件でお知恵をお借りできればと思い、書き込ませてもらいました。

新年明けて起動したところ、同様のエラーが出ました。
自分のではなく、父のtabletなのですが
自分を管理者、父を標準のアカウントで運用していました。
ログインできなくなったのは、標準アカウントの父でエラー内容も同様なのですが、
管理者である自分はログインできるものの、イベントビューワ、regeditが起動せず(exeファイルは存在しています)
regedit→「そのサービスは指定時間内に開始要求または制御要求に応答しませんでした。」
イベントビューワ→「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。
プログラムをインストールするか、既にプログラムがインストールされている場合はコントロール パネルの[既定のプログラム]でプログラムを関連付けてください。」

使用者である父に確認したところ、先日の大晦日までは正常にログインでき、以前と同様に撮影した動画を見ていただけとのこと
regeditもいじれない状態なので、最悪初期化も考えていますが、できれば他の対処法がないか探っているところです。
もし何かお心当たりのある対処法がございましたら、アドバイス頂けると助かります。
長文失礼しました。

p.s
使用タブレットの構成は下記の通りです。

東芝 dynabook tab s50/32m
windows8.1 with bing 6.3.9600

解決できました

先日、エラーの問い合わせをしたpekepekeです。
自己解決いたしました。

レジストリを弄れなかったので、
windows8.1をセーフモードで再起動するという対処法を実施したところ、
無事エラーも出なくなり、ログインも出来る様になりました。
regeditおよびイベントビューワも起動でき問題が全て解決しました。
お騒がせいたしました。

No title

今日、突如、このメッセージがでて、家族がログインできず、途方に暮れてましたが、このスレッドの通り実施しましたら、家族のアカウントでもログインできるようになりました。

大変感謝しております。
ありがとうございました!

ありがとうございます!

昨日までは問題なく使用できていたのに、今朝急にサブアカウントで使用できなくなり、本当に困っていましたが、こちらの情報を見て、きちんと使えるようになられた方もいらっしゃったので、自己責任とはありましたが、挑戦してみました。
とてもわかりやすい説明で、書いてある通りに作業を進めていくだけでした。
おそるおそる、サブアカウントでサインインをしてみたら、、、無事に「ようこそ」の画面が表示されてサインインできました!
本当に助かりました!ありがとうございました!

windows10でもこちらの方法で元どおり使用できるようになりました。パソコンに疎くても丁寧でわかりやすかったです。ありがとうございましたm(_ _)m

No title

感動でした。
わかりやすく、助かりました。

No title

使って来たvistaを諦めてwin10パソコンを購入し、間違って登録したマイクロソフトアカウントを削除したのが原因なのかマイクロソフトアカウントのパスワード入力が出来なくなりローカルアカウントへの変更が不可になってしまいました。
その後、起動時に”group policy clientサービスに接続・・・”が噴き出し
出力されるようになり不具合な動きも出て困惑していました。
このアドバイスを見つけ指示とうりに操作(coinitialize・・・は書き込み不可でした➡既存のメッセージが出た)したところ警告噴き出しが出なくなりました。

パソコン不得手の私ですが何とか使用可能になりました。
ありがとう、感謝します。<パソコンは余計な操作をしないに限ります>

直りました!ありがとうございました!

Group Policy Clientが原因で右クリックも出来ず困っていました。
こちらのブログを参考に対処すると無事直りました。
ありがとうございました。

私のブログでこちらのサイトを紹介させてもらいました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

同じ現象が起きて参考にさせていただいたら治りました!突然ログインできなくなってすごく焦りました…(笑)丁寧な説明記事に感謝ですm(__)m

Paq

忘れっぽい中年プログラマが、日々の開発作業の中で、忘れると困ることを書き留めています。

