FC2に引っ越し

未分類
06 /22 2010
Just Blogがジャストシステムの都合で閉鎖になり、自動的にTypePad.joに引っ越したのが今年4月。
3ヶ月ほど(半ば放置ながら)使ってみたが、やがてこのサイトは有料になるという。
そこで、引っ越しをすることにした。

引っ越し先の候補として、既にアカウントを持っているGoogle Blogger, livedoorを検討したが、
どちらも「他からのインポート」は出来ても「エクスポート」が出来ないようだ。
将来また引っ越しをしたくなった時に、これは困る。
また、これらの既存サービスは、アカウントに自分のフルネームを使用しているので、
IDやURLにこれが表示されないようにしたいのだが、どうやらそれも出来ないようだ。

そこで、FC2に引っ越すことにした。
個人的な印象としてFC2は、多くのユーザがいるようだが、画面が地味で、しかも上部にJavaScriptで
広告が出たりして邪魔くさいと思っていた。
が、最近は改善されているようだ。

とりあえず「寄らば大樹の陰」ということでFC2を使ってみることにした。
引っ越しも簡単にできた。TypePad.jp側でバックアップしたMovableType形式のテキストファイルを
[ツール]-[ログのインポート]で読み込ませるだけで済んだ。

Paq

忘れっぽい中年プログラマが、日々の開発作業の中で、忘れると困ることを書き留めています。

