固定IPアドレスを使う

その他の話題
04 /01 2010

私が愛用している栃木CATVでは、個人で固定IPアドレスを利用することができない。
法人契約にすれば可能らしいが、4,000円/月から10,000円/月になってしまう。これはちょっと高すぎる。

フレッツADSLへの乗り換えも視野に入れつつ(残念ながら私の家ではフレッツ光も使えないし、イーアクセスも使えなかった)、どうにかして固定IPを使えないかと調べていたら、いいサービスがあった。

マイIP (固定IP取得)サービス - INTERLINK

とりあえず最大2ヶ月無料で使えるらしいので、さっそく契約してみよう・・と思ったら、
「契約した日の翌月末まで無料」だった。
この日は3月31日。これだと無料期間が4月30日までになってしまう。
一晩待って、4月1日に契約することにした。

さて、いざ契約してみたは良いが、手順の通りに設定をしても接続ができない。
「エラー678:リモートコンピュータが応答しませんでした。」と怒られてしまうのだ。
CATVのせいか?フレッツに関しては事例が豊富だがCATVの事例は無い。
はたまたルータのせいか?動作確認済みルータには私の corega BAR pro2 は無い。
ちなみにこのルータにはVPNパススルー機能があり、無効になっていたので有効に変えたが、変わらない。

しばらく悩んだが、試しにルータを再起動してみると、アッサリうまくいった。
少し使ってみたところ、エラー619や774などが出たりしたので、多少の調整を要したが、その後は問題ないようだ。
参考までに、現在の設定値を記しておく。

"my固定IP"のプロパティ:("my固定IP"は私が勝手に決めた名前)

  • 全般
    宛先のホスト名またはIPアドレス
    203.***.***.***(マイIPの契約時に割り当てられたアドレス)
  • オプション
    接続時に進行状況を表示する
    名前、パスワード、証明書などの入力を求める
    Windows ログオン ドメインを求める
    リダイヤル回数:3
    リダイヤル間隔:30秒
    切断するまでの待ち時間:切断しない
    回線が切断されたら、リダイヤルする
  • セキュリティ
    標準(推奨設定)
    IDを確認する方法:セキュリティで保護されたパスワードが必要
    Windows ログオン名をパスワードを自動的に使う
    データの暗号化を必ず使う
  • ネットワーク
    VPNの種類:PPTP VPN([設定]は標準のまま)
    この接続は次の項目を使用します:
    インターネット プロトロル(TCP/IP)
    QoS パケット スケジューラ
    他はチェックを外す
    • インターネット プロトロル(TCP/IP)のプロパティ
      IPアドレスを自動的に取得する
      DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する
      • 詳細設定
        リモート ネットワークでデフォルト ゲートウェイを使う
        他はデフォルトのまま
  • 詳細設定
    • 設定 → Windows ファイアウォール
      有効(推奨)
      例外を許可しない

"my固定IP"の接続ダイアログ:
ユーザー名:mi*****(マイIPの契約時に割り当てられたID)
パスワード:********(mi******と同時に表示されたパスワード~


Paq

忘れっぽい中年プログラマが、日々の開発作業の中で、忘れると困ることを書き留めています。

